株式会社ナスカの経営方針 |
「メディアを活用し、よりよい社会を目指して」 これがコンセプトである。 実戦主義のプロ集団 ビジネスは戦争である。戦う以上、勝たねばならない。 徹底的に経験と歴史を学び、常に勝つ事を考え、実行する。 不振で見捨てられた店があれば、それをどこよりも売れる店に仕立てる。 小さなビジネスがあれば、それをどこよりも大きなマーケットに育てる。 たとえ血ヘドを吐こうとも、一度決めたら断固として成功させねばならない。 失敗の言い訳をする、信頼を裏切る、約束事を破る、これらは決して許されない。 ナスカは、常に思考レベルの高いプロ集団であり続ける。 情報公開と責任の追及 仕事を進める上で、もっとも大切なのは「問題意識」だ。 そして、その意識は机の上で空論を議論しても、決して生まれる事は無い。 現場に触れ、失敗や成功を織り交ぜ、直接意見を聞き、現物を使ってみる、 これらがあって初めて問題が見えてくる。 ナスカは自らの痛みを持って、相手の痛みも感じる組織でありつづける。 「ユーザーの視点」からの戦略 マーケットの成長のカギは、企業トップの思考ではなく、利用するユーザーだ。 おためごかしのシンクタンクの数値や、企業が作り出して生まれた流行りは、いったい何だったのだ? エリマキトカゲもたまごっちも、しょせんは砂上の楼閣。 ユーザーの目が常に正しいからこそ、視点はユーザーの位置にある。 ナスカは、価格を決める、サービスを考える、これら常にユーザーの視点に立つ企業であり続ける。 |