荒らし対処-実例その1

このケースは、複数のユーザーからクレームがきました。

いわゆるアダルトサイトの広告ですが、何も知らずにアクセスすると、ActiveXという機能を使ってユーザーのPCの内部情報を勝手に書き換え、国際電話につないでしまうという悪質な詐欺サイトの告知でしたので、当方にて対処しました。

このプロバイダはライブドア社だったので、事実確認の問い合わせメールを送ったところ、詳細情報をくださいとのことでしたので、次のようにメールしました。

ナスカから送ったメール

お世話になります、ナスカwebmasterです。


>先ほどお送り頂いたメールには、事実確認に必要な情報が
>記載されておりませんでした。お手数ですが当該メールの
>ヘッダ全てを記載の上、再度弊社までご連絡お願い申し上
>げます。

尚、お客様よりご指摘のありました当該ユーザーについて
は、事実確認が取れ次第、強制退会処分の手続きを取らせ
て頂く予定です。

この件ですが、メールで来たのではなく、弊社がレンタルしている
掲示板に、書き込みをされたものでして・・・

IP情報と時間帯だけでは、情報は足りませんか?

ホームビデオで撮影 え・宇多田〜 投稿者:宇多田の裏ビデオ 投稿日:
2000/12/10(日)14:56:24[HOME][返信]
IP:203.104.142.105
ハスキーボイスでい・いく〜
どうも彼氏とのプライベートSEX
しかもホームビデオで撮影!
ネット上で噂になる前に見てください
http://ofhj.wethost.com/
http://tyokuya.xxx-shot.com

よろしくご査収ください。

上メール後に戴いたライブドア社の対応メール↓

****************************************************
 このメールはlivedoorcustomerservicecenter
 よりお送りしています。
****************************************************

この度は、ライブドアサービス利用規約に抵触していると
思われる、弊社ユーザとその行為をご報告いただき、有難
うございます。当該ユーザが判明しましたので、強制退会
処分とさせて頂きました。

しかし、たとえ弊社が、当該ユーザを強制退会させたとし
ても、再入会されたり別の第三者へリストが流出している
場合が少なからず存在しますので、根本的な解決には至ら
ないと考えた方が宜しいかと存じます。

掲示板荒らしへの根本的な対策を目指すのであれば、一般
的には自己防衛を行うしかありません。以下にその方法を
いくつか列挙いたしますので、ご参考になってみてはいか
がでしょうか。

[1].掲示板の変更

 一旦不快な書き込みをされてしまった掲示板は、高い確
 率で2度目の被害を受けてしまいがちです。特にレンタ
 ル掲示板の場合、そのURLが一般公開されている場合が
 あり、無差別書き込み等の被害にあいやすいという実状
 が有ります。コミュニティ形式のように、掲示板を一般
 公開しているサービス等の利用を避けたり、書き込み拒
 否設定等のできるセキュリティ管理の行き届いた掲示板
 サービスをご利用になられると宜しいかと思われます。

[2].無視

 不快な書き込みには、絶対にレスポンスを付けてはいけ
 ません。相手を煽るばかりでなく、掲示板の雰囲気も殺
 伐としてしまう事になるからです。書き込みを見つけた
 ら、即座に削除してしまうのが、最も効果的な方法です。
 しかし、一人で24時間監視するわけにはいきませんので、
 掲示板を良く訪れてくれる方に、掲示板のパスワードを
 メールで送信し、数人で共同管理体制を敷くと良いでし
 ょう。削除される際には、その時のIPや時間等のログを
 必ず取っておくことをお勧め致します。

[3].拒否

 書き込み拒否機能を搭載している掲示板であれば、問題
 ありませんが、もし搭載していない場合、以下のような
 サービスをご利用いただけると宜しいかと存じます。
 http://www.mse.co.jp/ipdo_shut/index.shtml


迷惑な書き込みによって、貴方が何らかの実害を被ってい
る場合には、所轄警察署へ被害届を提出するか、弁護士へ
ご相談下さい。当該機関から何らかの協力要請がありまし
た際には、弊社も可能な限りの協力をさせて頂く所存でご
ざいます。

――――――――――――――――――
livedoorcustomerservicescenter
平日12:00-21:00
03-3544-5915土日祝10:00-19:00
post@livedoor.net
――――――――――――――――――


荒らし対処-実例その2

このケースは、ナスカのお試し掲示板に対して、一定時間後に別サイトに飛ぶスクリプトを貼り付けたため、ナスカに来たユーザー様が2-3秒で全く見知らぬページに飛ばされてしまうというクレームから発覚した事件です。

飛ばされた先のサイト様は、HP素材を提供している女性のサイトで、身に覚えのない相当のクレームメールが行ってしまい、イタズラにしては悪質な問題として捉え、一時は損害賠償の請求を検討した案件です。(犯人は小学生だった(?)とのことで、今回は見送りましたが・・・)

ナスカのお試し掲示板は様々な情報サイトからリンクされており、時間帯によっては数百-千を超えるユーザーがお試し掲示板を閲覧・試用しているため、プロバイダも追跡調査した次第です。

なお、こちらから送ったメールが消失してしまったため記載しておりませんが、上のライブドア社に送ったような感じの内容です。ここに、「場合によっては威力業務妨害にも照らし合わせて刑事告訴、該当ユーザーに内容証明をお送りしてから損害賠償請求も検討しております」という旨が付け加えてあります。

プロバイダから来たメール

株式会社ナスカ様
ご返答遅くなり申し訳ございません。

ご連絡頂きました掲示板の書き込みの件に付きまして回答させていただきます。

ご連絡頂きました内容を拝見させて頂き検討させて頂きましたが、内容としまし
ては直接的に犯罪へと結びつく性質のものでは無く、あくまで個人間の問題であ
るかと考えられます。
当社方針としましては直接犯罪に関わる問題で無い以上、当社サービスの利用者
に対し当社側より何らかのを処置とることは致しかねます。
又、守秘義務が有るため、公的機関からの要請が無い限り利用者の情報を公開す
る事も出来かねます。

尚、掲示板荒し等のトラブルの問題は、いわゆるネチケットの問題が大きく、
双方ともに紳士的な対応にて解決して頂くのが最善の方法と思われます。

当社判断としてはトラブルが生じ当社会員の該当者が判明した場合には以下のよ
うなメールを該当者に送信しています。
これはクレームがあった事実関係を本人に通知する主旨であり、そのトラブル事
象に関しての当社からの注意勧告ではなく、当社サービスに関しての規則、方針
を認識して頂く内容になっております。

誠に申し訳有りませんが、上記旨をご理解頂けます様お願い申し上げます。


**********ここから**********************

  ある掲示板管理者から、当社会員より被害を受けた旨のご連絡を受け
  ました。
  当社で調査した結果お客様のPCより発信された事が通信ログより判明しま
  した。
  内容を確認し当事者間のモラルと判断し相手先への情報開示などは行いませ
  んでしたが、今後民事訴訟、刑事事件などに発展した場合当社は捜査機関に
  今回の情報ログについて提出を求められる事になります。
  当社は、当事者間のトラブルには不介入ですが、公的機関より捜査により情
  報開示を求められた場合その指示に従いますのでご了承くださるようご理解
  下さい。
  又、当社約款に反する行為に抵触すると判断した場合には、約款規定により
  退会などの処分対象になりますのでご注意下さい。

  全く心当たりがないということでしたらご連絡を下さい。
  さらに詳しいネットワークLOGの調査を行い不正な通信がないか調査しま
  す。

**********ここまで**********************


-----------------------------------------------------
ICC(インターラクティブケーブル通信株式会社)
し〜ぷるねっと習志野
 会員専用技術サポート:047-470-7770
 会員専用事務お問合せ:047-451-1053 
 (10:00〜12:00,13:00〜18:00水曜日除く)
 FAX : 047-451-8806

その後の報告メールが来ました。

株式会社ナスカ様
お世話になっております。
インターラクティブケーブル通信(株)です。

掲示板へのいたずらの件ですが、該当すると思われるユーザーへ
以下の通り対応をしましたところ、契約者本人は行為に対する
記憶はないが家族でインターネットを利用しているため、断言は
できかねるとのことでした。
ただし、いたずらを受けた掲示板、また強制移動先のWebのアドレスを
教えてもらえるなら家族全員に確認するとの返答を受けました。
このような件は、デリケートな部分もありますので即答は避け
後日返答と致しました。
そこで一度ご確認させていただきたいのですが、該当ユーザーと
思われる会員へナスカ様管理の掲示板のURLを公表しても宜しい
でしょうか。
お手数ですが、ご返答いただければ幸いです。

その後の報告メールが来ました。(この間、ナスカからは特にメール出していません)

株式会社ナスカ様
お世話になっております。

掲示板へのいたずらの件ですが確認の結果、該当会員のお子様が
行ったそうです。
現在小学生で、見よう見まねで書き込んでしまったとの事です。
弊社も公的に取り締まる立場になく、今回は悪意は無かったと
判断し、親御さんより厳重注意していただくことといたしました。
なお、申し訳ございませんが該当会員の個人情報につきましては
公的機関からの提出要請がない限りお渡しすることができません。
仮にこれ以上の責任追及等をされる場合はしかるべき機関を通しての
対応をお願い致します。

以上が弊社としての調査及び結果報告となります。
ご検討の程宜しくお願いいたします。


荒らしを楽しむ方へ、ナスカからのお願い

前項目にも書きましたが、ナスカは警察からの捜査要請に関しましては、全面的に協力致します。脅迫や著作権侵害など、内容によっては逮捕に至るケースがあり、実例も既にございます。
ひとときの自己満足のために、人生を棒にふることのないよう、心よりお願い申し上げます。