メールに関する問題
単純な打ち込みミスは、「ケアレスミスに関するリスト」をご覧になってください。
メールアドレスのご記入は、コピー&ペーストをお使いください。

特に連絡無しにwebmaster宛てに送られるメールで、
「申し込んだんですけど、メールが届きません。アドレスも確認しましたが間違ってません」
とおっしゃる方、こちらで確認すると打ち込み間違いを起こしているケースが目立ちます。くれぐれも、ご注意ください。

くどい書き方で申し訳ありませんが、あまりにもこのケースでクレームをつけてくる方が多い(メールトラブルの9割は、これです)ため、あえて書かせて戴いております。


それでもメールが来ない!方
1:通常は、掲示板や日記帳の発行後、即あなたのお手元にメールが届きます。

掲示板や日記帳を申し込んだ場合、基本的にはメールは即、届きます。
早くて15秒-20秒、遅くとも10分前後の時間で届くハズです。

2:メールは時々、消失することもあります。

電子メールの仕組みは、世界中の回線の中から最も早い回線を選びつつ相手方に届くようになっておりまして、時々その中でメールが停止してしまったり、消失してしまうケースが僅かながらあります。この場合は事故だと思って、諦めてください。
消失の場合は、当方も調べようがありません。

特にフリーメールをお使いの方、データトラブルが多いので、あまりオススメしません。
出来る限りプロバイダのメールをお使いください。

3:3日後に届いたりするケースも、ごく稀にあります。

お使いのプロバイダと弊社の回線の相性の問題で、最高15日後に届いたケースもありましたので、疑問に思ったらプロバイダにもお問い合わせ戴きますよう、お願いします。

4:パスワードは盗まれていませんか?

これは実際にあったケースですが、職場や学校で女性がネットをお使いの際、後ろを通りがかった同僚がパスワードを盗み見して、その女性のメールを自宅のマシンで横取りし、盗み見していたということがありました。

マシンをお使いの環境にもよりますが、各種パスワードは定期的に変更することをオススメします。特にIDとパスワードを同じにしている方や、盗み見されなくても生年月日などですぐに分かるパスワードにされている方は、その辺のセキュリティ対策をお願いします。

5:ナスカのメールサーバに問題が起こるケースもゼロではありません。

弊社のメールサーバに問題が発生した場合、サポート掲示板にて即、ご報告させて戴いております。

2000年5月よりサービスを提供させていただいておりますが、2000年7月に一度だけありました。
このときの原因は、ナスカのメールサーバを使っていたとき、同じサーバにあった他社のサイトが無差別DMメールを打ってしまい、スパムコップに登録されて同じサーバ内のメールが全て止められてしまい、巻き添えを食った状況に陥ったことがありました。
この時は5時間ほどで復旧しましたが、こういうケースもゼロではないことをお伝えします。


各種連絡メールが届かない!方へ・・・eメールは100%万能ではありません。
当方で全ユーザー様にメールを配信しても、100%届くとは限らないことを前提にご説明します。(上記理由の2番をご覧ください)

全ユーザーにメールを送ると内容の確認メールや問い合わせメールが1%ほど届きます。
2002.4月現在、現在10万人近いご利用がありますので、一晩に1%=1000通以上ものメールの対応に終われ、本来の業務に影響を及ぼす状態となっております。
また、お電話も同様です。

当方にとっては1%の事故でも、お使いのユーザー様にとってはメールが届かないことが問題である、これも十分理解しておりますが、郵便物にも事故があるように、eメールも決して万能ではないのです。

上記の現状ゆえに、サポート掲示板などによるリアルタイムなアナウンスを実施している次第ですので、お使いのサービスで不具合、ご質問、各種ご連絡など、疑問点がございましたら、サポート掲示板をご活用頂きますようご確認ください。