●障害情報&サーバメンテナンス情報
●障害情報&サーバメンテナンス情報
マーフィーの法則ではありませんが、トラブル時は連続して問題発生することが多いので恐縮です・・・。
逐次問題点を検証&改善進めてゆきますので、当ページにてリアルタイムな報告を致します。
メニューに戻る

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.28 23:00-
●問題ご報告 ルータへのDOS攻撃が再開されており、サーバが繋がりにくくなっています
●該当ドメイン web1.nazca.co.jp
artemis-j.com
●改善 ☆作業時間-リアルタイム
不正パケットの元を、逐次除外しております。
先日より海外から複数のチームが弊社サーバを狙ってきているため、未知の手法も
多いのですが、毎日少しずつ彼らの手口や攻撃パターンを学習して問題は解決に
近づいております。今しばらくお待ちください。

☆作業時間-6.29 8:30〜リアルタイム
一通り復旧致しましたので、システム監視中です。
アルテミスはアップローダを実装し、新規登録も復活致しました。
問題なければ、引き続きナスカWebもデータアップローダの実装、および新規登録の復活します。

☆作業時間-7.2 20:30
ここ数日、ネットワークの状態を監視しておりました。
復旧後、また新たな手法で攻撃されることも予想したのですが、彼らの手口はほぼ把握したこともあり
安定運用出来ています。

☆作業時間-7.8
HPマネージャがバージョンアップしました。
※FTPが復活するまで暫くお時間頂きますので、Webサイトの更新は、こちらをご活用下さい。
■機能一覧です。
1:ディレクトリ作成・削除機能
2:個別ファイル作成・編集・削除
3:html以外のファイルもダイレクトクリックで表示
以上の機能を実装し、従来以上に非常に使いやすいバージョンアップとなっておりますので、ぜひご利用下さい。

また、ナスカWebも新規登録も復活致しました。
現在、システムは安定稼動しておりますので、より充実した機能・サポートをご提供致します。

FTPによるアップロードはしばらくお休みします。
HPマネージャでも通常のWeb制作は可能ですので、こちらもぜひご活用下さい。

2004.7.28
FTP復活しました。これにて一連の不具合対応、ひとまず完了とさせて頂きます。


●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.28 AM3:00-
●問題ご報告 先日6/17のトラブルに際し上位機器を交換したのですが、一部プロバイダ様によっては
ネットワークの浸透までにお時間がかかります。
●該当ドメイン bbs.nazca.co.jp
bbs2.nazca.co.jp
counter.nazca.co.jp
chat.nazca.co.jp
ychat.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-11:30
機器改変の情報がネットワーク上に流れきるまで、暫くお待ち下さい。
上位ネットワークに念のため確認したところ、まだ機器の方に不安定な箇所があるようです。
本日16:00頃に技術担当が再度調整を致します。

☆作業時間-17:00
調整完了致しました。
新しい機器も安定稼働を始めており、これにて6/17より続いていた不具合は一通り改善作業を
完了致しましたことをご報告致します。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.23 18:00-20:00
●問題ご報告 アクセス不良
●該当ドメイン dl.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-20:00
昨日に引き続きナスカネットワーク以外のサーバメンテナンスを行っていたのですが、
その際に配線ミスを見つけました。ご連絡頂き、至急復旧致しました。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.22-6.23
●問題ご報告 ルータへのDOS攻撃のため、サーバが繋がりにくくなっています
●該当ドメイン web1.nazca.co.jp
artemis-j.com
●改善 ☆作業時間-リアルタイム
不正パケットの元を検出し、逐次破棄しております。

☆作業時間-6.23-21:00現在リアルタイム
ルーターの設定を全て改変したりと、かなり大がかりな作業を行っているため
丸一日ダウンしている状況です。
大変恐縮ですが、セキュリティを上げてより快適な環境をご提供するべく作業中ですので
今暫くお待ち頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

☆作業時間-6.24-12:00
システム復旧の目処は、本日中に行える目処は立ちました。
あともう少し、お待ち下さいませ。

☆作業時間-6.25-AM6:00
サーバ攻撃を受けた際、一部にデータ破損が見つかったため、ただいま復旧作業を
進めております。昨日中の復旧予定が大幅に遅れておりますこと、ご報告致します。
なおセキュリティの観点から、詳細の脆弱箇所・修復箇所の経緯を記載することは
控えさせて頂いておりますので、予めご了承下さい。

2004.6.25現在、全サービス中におきまして、こちらの復旧作業を最優先にて進めておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

☆作業時間-6.25-22:30
破損ファイルを修復して公開出来る状態までは来ましたが、セキュリティ面をさらに強化するため、
FTPの利用を一時的に停止致します。
週明けにはFTP再開を予定しておりますので、お手数ですがページ更新は暫く
お待ち頂きますよう、お願い申し上げます。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.22
●問題ご報告 データセンターのメンテナンスのため、14:00-18:00の間、断続的にサーバが停止致します。
●該当ドメイン you1.nazca.co.jp
ybbs.nazca.co.jp
ydl.nazca.co.jp
ycounter.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-2004.6.22
予定通り作業完了致しました。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.19
●問題ご報告 サーバが突然止まってしまう現象が発生しております。
マザーボードもしくは電源周りの不具合かと思いますが、ちょっと原因不明です。
●該当ドメイン bbs2.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-AM0:50
予備のサーバがありますので、こちらにデータを移し替えます。復旧はAM5:00頃の予定です。

☆作業時間-AM6:00
現在、予備サーバにて安定稼働しております。
近日、本サーバに移し替えますので、メンテナンス入ります。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.18
●問題ご報告 HDDにエラーが出ており、データ消失の可能性ありましたので、急遽交換致します。
これが完了してハードが落ち着きましたら、新規登録募集再開致します。
●該当ドメイン free1.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-AM1:30
現在、専門技術者による機器の交換中です。サーバが断続的に停止致します。
☆作業時間-AM8:00
復旧完了しました。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.6.17
●問題ご報告 上位回線のルータ不具合により、AM9:30より接続不良が発生しております。
●該当ドメイン bbs.nazca.co.jp
bbs2.nazca.co.jp
dl.nazca.co.jp
counter.nazca.co.jp
chat.nazca.co.jp
ychat.nazca.co.jp
●改善 ☆作業時間-14:30
現在、専門技術者による機器のメンテナンス中です。
もう少々お時間下さい。

☆作業時間-16:30
どうやらルータ機器の問題ではなく、上位回線のIP網全般に障害が発生しているようです。
弊社以外にも、大手プロバイダの一部顧客に接続トラブルが発生しているとの報告が入りました。

当方が保有するサーバやルーターなど、機器には全く問題ございませんので、皆様のデータは
保全されます。どうぞ復旧まで、今暫くお待ち下さい。

☆作業時間-17:00
ひとまず復旧致しました。
インターネットIP網を構成するための業務用機器が故障していることが判明しました。
いったん予備の機器に差し替えて一時的な応急措置を執り、後日、本番の機器に差し戻す段取りを進めています。
断続的に接続が不安定になることもあるかと思いますが、システムを安定させるべくスタッフ一同鋭意作業中です。
どうぞよろしくお願い致します。


2004.6.17
サポート掲示板以外の障害情報ページ始めました。