●障害情報&サーバメンテナンス情報
●障害情報&サーバメンテナンス情報
マーフィーの法則ではありませんが、トラブル時は連続して問題発生することが多いので恐縮です・・・。
逐次問題点を検証&改善進めてゆきますので、当ページにてリアルタイムな報告を致します。
メニューに戻る

●進行状況 解決
●実施日時 2004.11.12 20:30〜01:30
●問題ご報告 DBが破損によるカウンタの表示エラー
●該当ドメイン counter.nazca.co.jp
●改善
2004.11.12 20:30
カウンタのデータベースが破損したため、カウンタそのものが表示されておりません。
ただいま復旧中につき、今しばらくお待ち下さい。

2004.11.13 01:30
復旧完了です。


●進行状況 解決
●実施日時 2004.11.07 11:30〜11.07 20:00〜
●問題ご報告 今朝方の再開後、急激なアクセス過多によるバッファオーバー発生で管理ファイル破損が起きています。
●該当ドメイン web1.nazca.co.jp
●改善
2004.11.07 19:40
管理画面に入れないようです。
復旧直後は特に問題無かったところを見ると、復旧開始後に管理画面へのアクセスが集中したため、システム管理ファイルが破損した可能性がございます。
ただいま原因調査及び復旧作業を進めています。

2004.11.07 19:50
ただいま破損データを復旧中です。
さらに同様のアクセス集中時、負荷を分散させるチューニングを行っておりますのでもう少々お待ち下さい。

2004.11.07 20:00
復旧致しました。
また、復旧後データ更新を行っている最中にデータ破損が起きてしまった方、お手数をおかけしますが再度ファイルのアップロードをお願い致します。

メンテ予告:
2004.11.8 AM3:00-AM5:00の間、HDDの最終チューニングを行います。
一時的にWebが繋がらなくなりますが、これで今回の一連の不具合調整は完了いたしますので、よろしくお願い致します。

管理人室にログイン出来ない方、お手数ですが
・該当のID
・登録時のメールアドレス
を添えて、件名に「ナスカWeb復旧希望」で当方宛にメール下さい。

手作業の調整が必要となるDB破損が一部ありますため、個別復旧ののち、折り返しメールします。

●進行状況 解決
●実施日時 2004.11.05 18:50〜11.06 03:50〜11.07 08:15
●問題ご報告 HDD破損のためHDD交換及びデータ復旧
●該当ドメイン web1.nazca.co.jp
●改善
2004.11.05 18:50
HDD破損のため、ただいま復旧中です。
なお、外部のバックアップサーバに皆様のデータは本日分が保存されております。

万が一の際にも完全復旧が可能ですので、どうぞご安心下さい。
一時間前後で復旧予定です。

2004.11.05 21:00
HDDをコントロールするハードの調子も少々よろしくないため、復旧にお時間頂いております。
復旧まで1-2日かかる可能性もありますので、詳細こちらに記載してゆきます。

2004.11.06 AM3:50
HDDコントローラも復旧し、問題解決しました。
2004.11.06 AM7:30
データ復旧後、11/2のAM0:00〜11/6のAM3:00分までのデータが巻き戻っておりました。

考えられる原因としまして、平時は同一データに対してHDD二台でミラーリングを行い、さらに一定期間ごとバックアップサーバにデータを保存しているのですが、今回HDDコントローラのハード障害のためにHDD1からコピー先のHDD2へ上手くデータが渡らず、そのままバックアップサーバがデータを吸い出した可能性がございます。
通常はちょっと起こりにくいトラブルですが、HDD1の破損とHDDコントローラのハード障害が重なってしまったために発生したようです。

現在バックアップサーバ内のデータを再度検証中ですが、巻き戻ったままバックアップサーバのデータに上書きされてしまった場合、大変申し訳ないのですが、消失したデータは戻りません。

ただし、バックアップサーバはデータを複数回、分散させて吸い出しているので、丸ごとデータが残っている可能性ももちろんございます。こちらの検証はバックアップの圧縮データを全て展開する必要があるため、数時間の作業を要します。
再度確認中につき、少々お時間下さい。

2004.11.06 12:30
5日分のデータ、見つかりました。破損せず使えるデータか、ただいま圧縮ファイルのチェックをかけております。
データ量が膨大なため、本日夕方以降まで要します。

2004.11.06 18:10
現在、7割がた、データ展開に成功しております。予想以上にデータが多いのですが、中には大量にアカウントを取得し、合計ギガ単位の動画置き場にしている者がおりました。展開の遅延はこれが原因かと思いますので、確認次第不正利用者のアカウントデータ削除&ブラックリスト登録します。

2004.11.07 8:15
大変お待たせしました、データ復旧完了です。巻き戻り分も復旧致しました。一部、DB不良のため管理画面に入れないユーザー様がいる可能性があります、その際には助け合い掲示板にてご連絡下さい。