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■--緊急:再インストールと認証について
>>> 緊急             .. 2006年09月08日 17:59   No.[401001]

●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:FMV BIBLO NB50J
●使用しているOS及びバージョン:Windows XP home SP2
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6
●使用しているCPUの種類:Intel Celeron M 1.5 GHz
●使用しているメモリの容量:248MB
●使用しているプロバイダ:JCOM
●使用している回線速度:CATV
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

バージョンは2006のまま、まもなく試用期間が過ぎるため、先月シリアル番号を購入し使用していました。
ところが、9月8日のアップデート後、いつの間にか2006+に変わっていました。
そのためプログラムを試して見たところ、AntiVirusやFirewallは正常であったが、Antispywareがうまく挙動せず、修正インストールを求められました。
プログラムの追加と削除から修正を行ったものの、状況は変わらず再インストールしてみようと思い、アンインストール後、新たに貴社ホームページからダウンロードし、インストールしました。
そこでシリアル番号を求められ、先日購入したシリアル番号とアクティブ番号を入力しても、認証されません。
Q&Aにある試用期間中のシリアル番号を使ってももちろんダメで、このままでは全く使い物になりません。
先月シリアル番号を購入したばかりなのに…。


>>> いちご          .. 2006年09月08日 20:18   No.[401002]
お問い合わせフォームに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://is.kingsoft.jp/support/の一番下がそうです。
そもそも今は2006+しか出てないので今までの2006をアンインストールしてからインストールすればよかったですね。
キングソフトオンラインショップに購入後の手順が書いてあるので見てください。https://pay.kingsoft.jp/howto_up.htm?no=7/です。


>>> 緊急          .. 2006年09月10日 20:34   No.[401003]
結論的には自己解決しました。
しかし、他の方の参考になればと思い、トラブルの状況から説明します。

過去、某社の1980円セキュリティソフトでバージョンアップに伴い不具合が出た経験があるため、問題なく動いているものをあえて変えるのは避けたいと思い、2006のまま使用していました。
バージョンアップキャンペーンでも2006+と2006の双方を対象にしているし、2006ユーザに対して2006+へのバージョンアップを求める案内はないし、そのままにしているユーザも多いのではないでしょうか。
自分の想像では今回のアップデートで2006を使用しているにもかかわらず、勝手に2006+のエンジンがダウンロードされてしまったのではないかと思います。
そのためAntispywareに不具合が生じたのではないでしょうか。
修正インストールを求められても、もともと2006+でないものを修正できるわけでもなく、状況が変わらないのは当然でしょう。

そこで2006+をダウンロードしインストールしても、インストールには成功しますが、直後のアップデートがいきなり失敗。手動でアップデートし直すと、期限切れとのメッセージとともに、シリアル入力を求められました。そこで購入していたシリアル番号を認証してくれず、途方にくれていました。

解決した方法は下記です。
いろいろ探して辿りついた、http://www.kingsoft.jp/virusinfo/an060802.htm でした。そこにある修正アップデートプログラムの実行により、シリアル番号の認証が成功となりました。(先月の購入・入力の際には何の問題も起きなかったので、関係ないと思っていたものでした。)

疑問点は大きく2つ、

1.何故2006から2006+に勝手に変わってしまったか?
2.以前ダウンロードしたものならいざ知らず、新しくダウンロードしたばかりの2006+なのに、いきなり修正アップデートプログラムが必要になるのは何故か?(普通なら修正済みのものをダウンロードできるようにするべきでは?)

取りあえず使えるようになったので、疑問点は残りつつも、今回は良しとします。


>>> キングソフトサポートセンター          .. 2006年09月11日 16:58   No.[401004]
いただいた件に関しましては:
ここ最近のアップデートファイルには、シリアル認証プログラムに関するアップデートが含まれており、こちらは、弊社のシステムの都合上何度かアップデートさせてて頂いております。

2006から2006+にアップデートされていた件に関しましては、表示上のエラーになっております。

現在ダウンロード可能プログラムにつきましては、日々改良されているアップデート内容は含まれておらず、自動アップデートにて対応させていただいております。


>>> 緊急          .. 2006年09月11日 21:19   No.[401005]
サポートセンター様の回答でも疑問点は払拭されません。

>2006から2006+にアップデートされていた件に関しましては、
>表示上のエラーになっております。

そういう話ではありません。
現にAntispywareにおいてトロイの木馬スキャンがおかしく、修正インストールを求めるメッセージが出ていました。
さらには、Program Files内に、従来はなかったランチャーの.exeファイルがいつの間にか出来ていました。
これが単なる表示上の問題でしょうか?

>現在ダウンロード可能プログラムにつきましては、日々改良されている
>アップデート内容は含まれておらず、自動アップデートにて対応させて
>いただいております。

再インストール直後のアップデートに失敗するので、自動アップデート頼みでは解決になりません。
(再インストールは一度ならず三度も試していますが、その度に直後のアップデートに失敗しました。)
少なくとも認証に関する修正は反映しておく必要はありませんか?



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