[ウィルス対策] [助け合い掲示板のトップ] [新規投稿] [無料レンタルはナスカ]


サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。




■--2007更新時のメッセージ
>>> kabu             .. 2006年10月01日 08:16   No.[439001]

●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:XP
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:512
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

2006+期限切れで2006アンインストール後、2007をインストールしました。管理者権限ユーザのみの複数ユーザといった環境で、インストールを実施したユーザでは問題ないのですが、他のユーザでは、起動時に毎回(インストールウィザード、Invaild command lines!)
というメッセージが毎回出てます。OKボタンか×を押してメッセージが消えます。
再インストール時には、残骸ファイルも消してディスククリーンアップ等も実施して試しましたが、上記の現象が解消しません。

2006+の時は特に問題ありませんでした。

2006+に戻そうともしましたが、2007をアンインストールして2006+をインストールしてもシリアルキーを受け付けないのでインストールできません。




>>> りんご          .. 2006年10月01日 21:03   No.[439002]
ウイルス対策ソフトは管理者権限でないとうまく機能しませんよ。


>>> ↑↑↑          .. 2006年10月02日 01:35   No.[439003]
管理者権限のみって書き込まれてるじゃないですか


>>> kabu          .. 2006年10月02日 08:06   No.[439004]
りんご様、↑↑↑様、有難うございます。

2006の1年前無料期間が始まったころ管理者権限でないとうまく動かなかったため管理者権限のみの複数ユーザで使用しています。

またこの問題は別のPCにおいても同じように発生します。
(PCを複数所有していますので、今回期限の切れた分のライセンス数を購入、内2台更新作業を実施し、2台とも同じ問題が発生します)

1台めは2006+をアンインストール後2007をインストールし、その後ライセンスキーを入力。
2台目は2006+でライセンスキー更新後、アンインストールし、その後2007をインストールしました。

どちらも同じ状態です。


特にこれまで問題なく利用していましたので、2006+から2007へのバージョンアップ手順か、当方の環境における2007の問題と思われますが問題の切り分けができません。

1年無料期間が始まって1年を過ぎましたので、継続利用される方は更新の時期になったいる方も多くいらっしゃると思われます。

更新時の注意点などありましたら、教えて頂けると助かります。


>>> りんご          .. 2006年10月02日 11:35   No.[439005]
そうですか。私も2007へバージョンアップして無期限を購入しましたが、特に問題はありません。だめな場合修正アップデートプログラムがあるようです。
http://www.kingsoft.jp/virusinfo/an060802.htm/を見てください。


>>> kabu          .. 2006年10月02日 23:29   No.[439006]
りんご様
修正アップグレードプログラム試してみましたが、すでに2007になっていたためプログラムが2006に中途半端に戻った感じになってだめでした。
その後アンインストールして、再度手順を確認し、プログラムフォルダの残骸ファイルも削除し再インストールしました。再インストール時は前回入力したシリアルキーは消えてないらしくキー入力なし完了しましたのでプログラムの追加と削除で修正インストール後キー入力をスキップして最新アップデート完了後キーを再入力しました。(最新にした後シリアルを入力する手順を行うため)
結果は、やはりだめでした。

恐らく再インストール時にシリアルキーがすでに入力済だった件か、もしくは2007の新しい機能(アンチスパム)あたりが怪しいような気がします。

もうひとつ気がついた点は、もう数日で2006+の期限の切れる別のPCがあるのですが(全て管理者権限ユーザ4ユーザ)更新期限を確認したところ、2ユーザが同じ更新期限で、残る2ユーザはその日よりそれぞれ3日、6日後と更新期限にずれがあるのです。(すべてのユーザでアップデート及び再起動して数回確認しました)

今、問題となっているPCはどうなっていたか今となってはわかりませんが、同じ状態だった可能性が高いです。

キングソフトサポートへの連絡を含め解決できるようがんばってみます。


>>> りんご          .. 2006年10月03日 01:28   No.[439007]
だったらお問い合わせフォームがありますよ。
http://www.kingsoft.jp/support/is/の一番下にあります。


>>> たろ          .. 2006年10月05日 00:33   No.[439008]
僕も同じでした。
だめならOSから入れなおす覚悟で、レジストリを
ツール使ってゴッソリ掃除(かなり汚れてたι)&手動でKingの残骸らしきものを削除し入れてみたらうまくいきました(^^;)


>>> kabu          .. 2006年10月05日 14:23   No.[439009]
たろ様
やはりレジストリを掃除しないとだめだめみたいですね。
このソフトはシステムへの影響が大きいので、アンインストールだけでもきれいにできると良いのですが・・通常のアンインストール後プログラムファイル内のKINGSOFTファイル削除だけではかなりのシステムに影響を与えるファイルが残っていると思われます。

OSの入れなおしは結構やることが多いのですが、今回のPCは共用PCなのでできれば避けたいところです。
レジストリ操作はしたことがないのでこの機会に調べて見ます。

サポートも問い合わせ中ですがなかなか解答が来ません。


>>> yam          .. 2006年10月09日 19:27   No.[439010]
僕の環境でもkabuさんと全く同じ現象が出ています。同様に2006+から入れ替えて2007です。昨日に入れ替え実施と確認をし、さてどう対策しようかと考え中に書き込みを拝見しました。
サポートの対応など、お教えいただけると有り難いです。
では取り急ぎ。



>>> kabu          .. 2006年10月10日 18:01   No.[439011]
yam様
サポートには連絡を2度ほどやり取りしましたが、解決には至っていません。
最後の返信から数日たつのですが・・・・

問題の2台のPCの内1台(2ユーザで使用)はアンインストール後、再インストール時に前回のインストールしたユーザではなく、エラーの出たユーザーからインストールを実行してみたら、2ユーザーともエラーは出なくなりましたのでとりあえず使っています。
もう一台のPC(4ユーザで使用)は上記の方法では4ユーザ中2ユーザがどうしてもエラーが出ましたので、その2ユーザアカウントを一度削除して再度アカウントを追加したところ再インストール無しにエラーが出なくなりました。今のところ動作に問題はないようです。
記憶は定かではないのですがこの2ユーザは現在管理者権限で利用していますが、以前は制限ユーザに設定していたことがあるような気がします。(KINGSOFTが制限ユーザでうまく動かなかったため管理者権限で使用中)
これがもしかしたら関係しているのかもしれないと思っているところです。

yam様の環境(以前も含めて)はいかがでしょうか?




>>> akiyama          .. 2006年10月15日 13:22   No.[439012]
私も同じメッセージが出ます。2006+から2007にあげました。
最初管理者ユーザーAでインストールしたのですが、そこでは全く普通に使えます。別の管理者ユーザーBでは上記で議論されているメッセージが出ます。OKボタンを押してしまえばあとは動作はしているようなのですが...???
何とかならぬものか?


>>> kabu          .. 2006年10月17日 13:41   No.[439013]
akiyama様
本当に何とかしてほしいですよね。

キングソフトには幾度この件問い合わせていますが、解決しないまま連絡が途絶えています・・・・
せめて解決にむけて調べてくれているのか、とりあえず途中でも連絡がほしいところです。

PC台数分、複数ライセンスを購入して1台めの更新でこの問題が出てしまったので、ライセンスは購入しているのに更新期限が過ぎたままのPCが控えています。
解決するといいのですが。





サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
PW:
※管理者PW、もしくはスレッド作成者のPWを入力することで、
このスレッドをロックすることができます。
No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。