[ウィルス対策] [助け合い掲示板のトップ] [新規投稿] [無料レンタルはナスカ]


サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。




■--WindowsUpdateが出来ない
>>> msy2006             .. 2005年10月03日 12:57   No.[45001]

●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:VAIO PCV-MX5GK
●使用しているOS及びバージョン:WindowsXP SP1
●使用しているブラウザ及びバージョン:Firefox
●使用しているCPUの種類:Pentium3
●使用しているメモリの容量:384
●使用しているプロバイダ:OCN
●使用している回線速度:8Mbps
●表示されるエラーメッセージ及び現象:

 KIS2006をインストールするまでは問題なくWindowsUpdateが出来ていたが、KIS2006インストール後からは、更新の確認とインストールまでは通常通り行われるが、ダウンロードに失敗しましたとなってしまう。

●問題解決のために試してみた事:

 KIS2006を無効にしてもダウンロードに失敗。
 MicrosoftのHPから手動でダウンロードは出来るので、手動でダウンロードしインストールをした。
 同じような症状の方がいて、解決方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。


>>> キングソフト サポートセンター           .. 2005年10月03日 18:45   No.[45002]
キングソフト サポートセンターです。
いただいた症状はごく稀に起こる現象で、当方でも再現できておりません。
お手数ですが、パーソナルファイアウォールの適用ルールにて、"Run a DLL as an App"の"Internet"の項目が許可になっているかご確認いただいてもよろしいでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


>>> msy2006          .. 2005年10月03日 21:22   No.[45003]
>キングソフト サポートセンター様
ご返答有難うございます。

パーソナルファイアウォールの適用ルールにて、"Run a DLL as an App"の"Internet"の項目が許可になっているかご確認いただいてもよろしいでしょうか。
との事ですが、適用ルールのプログラム名に"Run a DLL as an App"がありません。
通常は、"Run a DLL as an App"があるという事でしょうか?
それとも、他のところにあるのでしょうか?
すみませんが、再度ご回答をお願いします。


>>> y          .. 2005年10月04日 22:21   No.[45004]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:Let's note R2B
●使用しているOS及びバージョン:XP sp1
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE6
●使用しているCPUの種類:Pemtium M
●使用しているメモリの容量:512MB
●使用しているプロバイダ:@nifty
●使用している回線速度:Bフレッツ
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

うちでもためしたら、Windows updateが効きません。
エラー番号: 0x8007041D
Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります
と出ます。


>>> y          .. 2005年10月05日 02:17   No.[45005]
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt4212.html

エラーメッセージからすると僕の場合のエラーは↑と同じようですけど。


>>> キングソフト サポートセンター           .. 2005年10月07日 19:45   No.[45006]
キングソフト サポートセンターです。
お手数ですが、一度弊社ソフトをアンインスールするか、使用停止にしていただき、WindowsUpdateを行っていただき、その後使用開始およびインストールしていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。


>>> msy2006          .. 2005年10月13日 09:05   No.[45007]
KISをアンインストールした状態でも、WindowsUpdateが出来ません。
これは、アンインストールしたが何かが残っていてUpdateを邪魔しているのでしょうか?


>>> tamachan          .. 2005年10月13日 10:37   No.[45008]
私も昨日 Windows Update ができず困ってしまいました。

調べたところ Norton AntiVirus 2005 が完全にアンインストールされて
おらず,SymNRT

http://service1.symantec.com/SUPPORT/tsgeninfo.nsf/docid/2005033108162039?Open&src=&docid=2001092114452606&nsf=nav.nsf&view=docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

を使ってアンインストールも試みましたが(通常はこれでレジストリもきれい
にしてくれるはずです),セキュリティセンターでみるとまだ NAV 2005 が
残っているように見えました。

仕方がないので,NAV 2005 をインストールする前の時点までシステムを復元
したところ KIS を改めてインストールした後も問題なく Windows Update が
できました。

Norton をお使いでしたら SymNRTを一度試すのと

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

にあることも試されてはどうでしょうか。

私の環境では両方試してダメだったのでシステムの復元で事無きを得ました。


>>> msy2006          .. 2005年10月15日 09:57   No.[45009]
WindowsUpdateの「更新のダウンロードとインストール中です。」で
今まで、ダウンロードが更新されずにupdateに失敗していたのですが、
KISをアンインストールしても症状が改善されなかったので、
KIS導入前にNortonを使っていたので、再度Nortonをインストールしてみましたら、
WindowsUpdateが通常にできました。

このことから、Nortonアンインストール後にも何かが残っていて、
KISをインストールすると「WindowsUpdate」に失敗するようです。

tamachanさんの言っている「SymNRT」を使ってNortonのアンインストールしても
WindowsUpdateが出来ない状態でした。

たぶん、リカバリーをしてKISをインストールすれば問題なくKISを運用できそうですが、
さすがに、リカバリーをしたくはないです・・・

キングソフトさんで、どうにかこの問題を解決できないものでしょうか?


>>> キングソフト サポートセンター          .. 2005年10月15日 10:10   No.[45010]
キングソフトサポートセンターです。
ご報告ありがとうございます。
現在ノートン社製品を使用されていた方からの同じようなご報告を数件いただいております。近々に当社HPにてアンインストールの方法を掲載予定となっております。そちらにも、ノートン社製品のアンインストールの方法などを掲載する予定ですので、いただいた症状も検証いたしまして、ご報告する予定でございます。


>>> norochan          .. 2005年10月15日 13:19   No.[45011]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:FMV
●使用しているOS及びバージョン:WinXP sp2
●使用しているブラウザ及びバージョン:6.0 sp2
●使用しているCPUの種類:Pen3
●使用しているメモリの容量:512
●使用しているプロバイダ:nifty
●使用している回線速度:ADSL15
●表示されるエラーメッセージ及び現象:
●問題解決のために試してみた事:

キングサポートセンターさんへ
WindowsUpdateが出来ない件、KIS導入前に使用していた同種ソフトとの競合や、前ソフトあるいはKIS削除時の残骸が影響しているのも事実のようですが、私の場合、WinXPsp2に初のセキュリティソフト(KIS)インストールという環境下でも、WindowsUpdate時に0x80246008で失敗します。一般にこのエラーは「必要なサービスが無効または使用不可になっている」というもので、原因としてはシステム・サービスの中の..Background Intelligent Transfer Serviceが無効になっているかサービスそのものが阻害されていることに起因する..となっています。確認したところWinのデフォルトである「手動」になっており問題ありません。(因みに、「自動」にしても状況変わらず)

このことからも、単に報告毎の対処療法的な分析(これも大切ですが)ではなく、もっとKIS内に起因する可能性に立ち返って調査・分析を是非ともお願い致します。だって、ウィルスの検知・対処(削除)性能は今後更なる強化を願うものの、この現象以外、全く問題なく動作しているのですから..結構気に入ってるんですよね。


>>> f          .. 2005年10月15日 21:03   No.[45012]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:
●使用しているOS及びバージョン:
●使用しているブラウザ及びバージョン:
●使用しているCPUの種類:
●使用しているメモリの容量:
●使用しているプロバイダ:
●使用している回線速度:
●表示されるエラーメッセージ及び現象:オレもWinXPsp2に初のセキュリティソフト(KIS)インストールという環境下でも、WindowsUpdate時に0x80246008で失敗
●問題解決のために試してみた事:


>>> norochan          .. 2005年10月15日 21:41   No.[45013]
fさんもですか..。
ところで、現在KISのサーバ不調(ダウン?)らしくKISの自動更新が出来ないようですね。([451]のスレッドのことです)
??なっ..なんでエ〜?この状況下でWindowsUpdate成功しちゃうの?
さぶぅー。(変な汗;)


>>> bb-dan          .. 2005年10月16日 00:24   No.[45014]
やはり私だけではなかったんですね・・・
ここに来て安心しましたw [451]同様

WindowsUpdate不良だけは何とかしてほしいものです。


>>> msy2006          .. 2005年10月19日 13:37   No.[45015]
キングソフトサポートセンターさんの回答から、HPを拝見しました。
掲載されているノートン社製品のアンインストール方法(通常の方法ですよね?)を行って、上記問題が発生しているのですが・・・
なにか、特別な方法とかないのでしょうか?


>>>  キングソフト サポートセンター           .. 2005年10月19日 15:11   No.[45016]
キングソフトサポートセンターです。
現在「WindowsUpdate時に0x80246008」でアップデートできない件に関して、原因究明をしております。アップデートにて対応予定でおります。


>>>  キングソフト サポートセンター           .. 2005年10月20日 10:41   No.[45017]
キングソフトサポートセンターです。
WindowsUpdate時に0x80246008」でアップデートできない件に関しては、マイクロソフト社からアナウスがでています。
こちらを参考にお願いします。

http://support.microsoft.com/kb/875562/JA/


>>> こんにちわ          .. 2005年10月28日 04:55   No.[45018]
WindowsUpdate時に「0xC8000711」でアップデートできない方へ

私もずいぶん悩んでいました。ノートン入れてから、あまりの不具合にあきらめてキングソフトをインストールしたところ、WindowsUpdate時に
「サイトに問題が・・・」というコメントが出て、エラー番号「0xC8000711」が出ました。この番号の説明が、マイクロソフトのサイトにまったく説明がなく、途方にくれて、一時はOSの再インストールまで考えました。
ところが、やっと解決策が検索できて、WindowsUpdateができました。
以下、その文章をコピーします。

windows updateで0xC8000711エラーが出てしまう人へ対処法を教えまーす。
何でこんなエラーが出るかというとBackground Intelligent Transfer ServiceとEvent Logが停止しているため。てなわけで、コントロールパネル→管理ツール→サービス の順に開いて行き、サービスの中のBackground Intelligent Transfer Serviceのプロパティを開き、スタートアップの種類を手動にし、開始をクリック
次にEvent Logのプロパティを開きスタートアップの種類を自動にし、開始をクリック
後は普通にwindows updateすればOK

しかし、なぜこうなったのか、理由は不明です。
サービスの変更をしたのが、ノートンなのか、キングソフトなのか、それとも複合的な原因なのか。
少なくとも自分では、していませんでした。
管理ツールのサービスのウィンドウを開けるのも初めてでしたから。

いつもは掲示板を読んでいるだけでしたが、
同じように悩んでいる人がいるかもしれないと思い、初めて書き込みしました。


>>> PIKA          .. 2005年10月30日 12:57   No.[45019]
たしかに、私はマカフィーを入れていたのでエラーが起きていません。


>>> ずっと手動でダウンロードしてました          .. 2007年08月16日 18:42   No.[45020]
●メーカー製PCの場合、メーカー名及び型番:東芝・ソニー・富士通 計4台
●使用しているOS及びバージョン:Windows XP SP2
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE7 & IE6
●使用しているCPUの種類:いろいろ
●使用しているメモリの容量:512MB〜1GB
●使用しているプロバイダ:Plala &d−bnet
●使用している回線速度:ADSL 24Mbpsなど
●表示されるエラーメッセージ及び現象:WindowsUpdate時に「0xC8000711
●問題解決のために試してみた事:MSや他のソフトを疑い、いろいろ試しました。共通で入っているのが、KISですが・・・

No.[45018] の対策が効きました!こんな簡単なことだったのですね!

ここにたどり着くのが遅かった。今までの苦労は何だったのだろう!



サポート掲示板は公式掲示板に移行致しました。今後はこちらのページをご覧下さい。
なお当ページは過去ログとして残しておきますので、ご参考のほどよろしくお願い致します。
PW:
※管理者PW、もしくはスレッド作成者のPWを入力することで、
このスレッドをロックすることができます。
No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。