無料レンタル>サポート
サポートページご説明
このページは、お問い合わせの前に必ずお読みください。

ナスカレンタルサービスはコミュニティ形式となっており、分からないことなどは、ユーザーの皆様同士で教えあう場として、助け合いつつ、楽しみながら気持ちよく使ってもらえると嬉しく思います。質問のやりとり、困ったときの助け合いが、新しい発見・新しい出会いに繋がるかもしれません。

数十万名の利用ユーザーを抱えるサポート掲示板ですので、一定のガイドラインを設けさせて頂いております。よくお読みの上お使い下さい。

これからもよりよい環境を提供してゆく所存ですので、どうぞお楽しみに。

ご質問の前に、一度お読み下さい。大切なことが書かれています。
「アイコンが出ない!」 「メールが届かない!」「掲示板が見れなくなった!」
そんな疑問が湧いたら、まずはこちらをお読みください。
  1. ケアレスミスに関するリスト
  2. メール問題に関する対処方法
  3. セキュリティに関する対処方法

「掲示板があらされて困っています」「IPで弾いて欲しいのですが」という方、こちらをご参考に。あまりに悪質な内容に関しては、こちらから追跡処理を行っております。

  1. 荒らしに関する対処方法
  2. 荒らしに関する対処実例

よくあるご質問の中から実例集を出しておきますので、ご質問の前に、お読みください。
マニュアルも兼ねていますので、随時追加してゆきます。
  1. 掲示板アドバンスの質問集 ※(旧ナスカ掲示板の質問集はこちら)
  2. もっと書き込み隊の質問集
  3. 日記帳の質問集(ただいまページ調整中)
  4. カウンタの質問集
また、お使いのPCに不具合が発生している可能性もゼロではありません。
特にキャッシュ関連は、設定一つでWebプログラムが上手く動かなくなる可能性もありますので、こちらをご参考まで。
  1. お使いのPCを整理してみましょう。

ナスカユーザーのせんむ様がQ&Aを作ってくださいました。初心者の方にもわかりやすく噛み砕いて説明をしてくださっています。
アイコンの設定やリンクの貼り方、タグを使い方やちょっとした応用の方法など、分からないことがありましたら、まずは一度ご覧になってみてください。
各種サービスの基本操作方法のほか、サポート掲示板の過去ログを転載して戴いたりなど、随時更新してくださっています。
  1. せんむのQ&A
    ※ナスカの入門ページとして、太鼓判押します。オススメです。

なお、「うちもナスカのマニュアル作ったよ!」という方がいらっしゃいましたら、当ページで紹介させていただきますので、webmaster宛メールにてご一報ください。


インターネットでHPを開設したり、掲示板を運営するためには、最低限度の知識が必要です。ナスカでは初心者の方にも気軽にお使い頂けるよう、なるべくシンプルな作りにしているつもりですが、それでも限界はあります。
まずは本を読んだりネットで検索して、ご自身でお調べください。htmlタグなどの知識は、こちらがオススメです。
  1. 「とほほのWWW入門」

続いて、こちらはヤフーの掲示板のリンク集です。Webの基本や、HTMLでホームページを作りたいけど、全然分からない!という方は、こちらをご覧になると良いでしょう。

  1. ホームページの作り方掲示板(ヤフー)
  2. HTML言語の学習掲示板(ヤフー)

「本を買ってみたいんだけど、どれを購入したらよいか、分からない!」
そんな場合は、下記をご参照下さい。
  1. HTML辞書のコーナー
  2. ホームページ制作入門コーナー
「HTML辞書」「ホームページ作成」など、欲しいキーワードを右のサーチBOXに入れて検索すると、最も近い商品を自動的に探して、amazonから購入が出来ます。

「クッキーってなんだろう?」「IPってなぁに?」というような専門用語の疑問が湧いたら、検索エンジンを使って調べてみましょう。
キーワードによる検索は、こちらが高速かつ的確で、オススメです。

サポート掲示板について
掲示板の設定などでわからない事など、なるべくユーザーの皆さま同士で教え合ってください。個人のOSの設定やプロバイダの問題、記入モレなどのミスは当方にて対応しきれません。

なお、システムの不具合に関するクレームは、webmasterが責任を持ってご回答致しますので、よろしくお願い致します。

以下、注意事項です。

●ご相談時には「問題が発生している」URLを必ず添えてください。
トップページ(HOME)だけですと、どこに問題のあるページが置かれているのか分からないケースがあります。ご本人は理解していても、第三者が見ると非常に分かりづらいことが多いです。

●タイトルには、必ず用件を付けてください。
例えば「掲示板の表示色が変わってしまう件で」という感じで、「○○の件」と、具体的にお書き添え下さい。
単純に「教えてください!」「わかりません!」「どうしよう!」だけでは、何の件か分からないだけでなく、「私もこんな件でわからなんですが」と、無関係なレスが混ざり、掲示板が混乱する原因となります。

●お使いのOS、ブラウザのタイプ及びバージョンも、お書き添え下さい。

原因解明の時間が短縮されるケースが多いので、わかる限りご確認願います。

また、暗黙のルールですが、確認用のURLも状況もなく、ただ「教えてください」「わかりません」だけのご質問は、返答の保証はされませんので、予めご了承ください。

●初心者の方からの基本的なご質問に関して

ご質問の際には、「こうこうこうして調べてみた(やってみた)のですが、ここがどうしても分からないのです」と、自分なりにチャレンジしてからご質問ください。

最初は誰もが初心者であり、質問することは少しも恥ずかしいことではありません。

回答してくださる方は、質問に答えるために自分の時間を割いて、本を読んだり、他のサイトで色々と調べてから回答されているケースが殆どです。
『初心者』ということに甘えて、自身では何も調べずに「初心者なので何もわからないです」と、おんぶにだっこで質問する姿勢は、回答してくださる方に対して非常に失礼ですので、ご遠慮ください。

●事後報告&ネチケットもお忘れなく。

webmaster以外の回答者は、全て有志ユーザー様のご厚意によるサポートとなっています。
あくまでも返答は好意であって義務ではありませんので、親切な一般ユーザーの方に返事をもらったら、お礼の書き込みや事後報告をするなどのエチケットは守りましょう。
また、トラブルが解決したのであれば、「解決しました」の一言もお忘れなく。

無料レンタル>サポート